2012年9月27日木曜日

DTL(デスクトップリサージュ)参

ども、ぱわぶくです。
前のエントリーでProPhaseを紹介しましたが、リサージュ表示をすると、Macから音が出なくなりました。
どういう事かというと、ProPhaseがオーディオの終端になっているためです。
オーディオの流れを書いてみると・・・

QuickTimePlayer → 内蔵スピーカー
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

QuickTimePlayer → Soundflower(2ch) → ProPhase


こうなっている訳です。では、↓ こうすればいいのですが・・・


QuickTimePlayer → Soundflower(2ch) → ProPhase → 内蔵スピーカー

残念ながら、ProPhaseには出力させる機能はありません。
と、言うことで、こんな感じにしてみます。

QuickTimePlayer → Soundflower(2ch) → ProPhase
        ↘内蔵スピーカー

LineInというアプリを使う方法もあるのですが、あまりアプリを増やしたくなかったので
純正で出来る方法を紹介します。
Audio MIDI 設定を立ちあげて下さい(SpotlightでMIDIを検索)
左下の「+」ボタンを押して「複数出力装置を作成」を選び、名前を付けます。
右側で内蔵出力とSoundflower(2ch)にチェックを入れます。

後は、Macのオーディオ出力選択で先ほど作成した複数出力設定を選びます。
そうすれば
リサージュが踊ります(笑)

ProPhaseはMacAppStoreで¥2,200です。




リサージュばかり紹介しましたが、Peakメーターも同時に表示できます。なお、最小表示サイズが516x516もあり、ハッキリ言って邪魔です(笑)
もっと小さくなればいいのに・・・。







0 件のコメント:

コメントを投稿